スマートフォンが防犯ブザーになるって本当?

今や大多数の方が使用しているスマートフォンですが、普段どんなアプリを利用しているでしょうか。

便利なアプリがたくさんあるなかで、防犯ブザーになるアプリがあるのは知っていますか。

スポンサードリンク

スマートフォンのアプリの防犯ブザーってどんなもの?

スマートフォンのアプリの防犯ブザーはどのようなものなのでしょうか。シンプルなものから、スマートフォンならではの機能がついたものがあります。シンプルなものは、アプリを開いて、ボタンをタップするだけでブザーが鳴るというものです。

スマートフォンならではの機能がついたものは、防犯ブザーのボタンとは別のボタンを押すと画面自体が白く光ってライトの効果があるもの、非常時に走って逃げているときの振動でブザーを鳴らしてくれるもの、ブザー音を複数から選び、鳴らす時間を選べるもの、事前に登録しておいた人にブザーを鳴らしたときにメッセージが送られ、GPS機能をONにしておけば地図情報も送られるものなど様々あります。

防犯ブザーはスマートフォンがあれば十分?

防犯ブザーはスマートフォンのアプリがあれば十分でしょうか。普段から頻繁にスマートフォンを触っている方なら操作性なども問題ないでしょうが、やはり普通の防犯ブザーであれば紐を引くだけとさらに簡単です。

また、スマートフォンのアプリには不可能な電撃がついたものなどであればやはり防犯ブザーを購入するほうがいいでしょう。

いざというときに自分だったらどちらのほうが良いのかを考えておくことが大切です。

操作は難しいの?子どもでも使える?

操作はいたってシンプルにボタンを押すだけのものが多いので、子どもでも操作方法を教えておけば十分使えるようになっています。止めるときもボタンをタップするだけですし、簡単です。

実際に使うとき以外の設定は予め大人がするなどしておけば安心ですね。緊急時はやはり大人でも気が動転しやすいので、様々なアプリのなかからなるべく自分や家族が使いやすい簡単なもの、すぐにブザーを鳴らせるものを選びましょう。

また、アプリを入れていても、スマートフォンの電源を入れたときにすぐに目につく場所にないといけませんので、アプリの配置なども工夫してみましょう

スポンサードリンク



コメントは受け付けていません。