ポストの前にいつも人がいる。何か取られていないかとても心配

郵便ポスト

設置目的:カメラ設置によるマンション室内の監視
相談者:仙台市若林区在住 40代 女性 
設置場所:マンションリビング・玄関

自宅マンションのポスト付近に、いつも人がいます。出勤前にいつも人がいて気になります。

私個人の部屋を狙っているわけではないのかもしれないし、いつも同じ人かどうかもはっきりわからないのですが、郵便物などを抜き取られていないか、とても心配です。

近年、外国人が増えて治安が心配される地域

私の住む辺りは外国人の方が多く住んでいます。私自身は自分のご近所に外国人の方が住んでおられるかどうか、分かりませんが、私のマンションは100世帯を超えるマンションのため、外国の方もきっと居らっしゃると思います。

目の前に高速道路が走るのが見える、川沿いの開けた明るい場所ですが、市街地からは少し離れています。駅前周辺には外国人の方々を多く見かけ、治安が以前より悪くなっていると噂されているのも心配の1つです。

ちょっと古いタイプのマンション

私の住むマンションは築年数20年超の少し古いタイプの大規模マンションです。分譲されてから年数が経っていますので、住んでいる世代もバラバラ。あまり近所づきあいもありません。敷地内に同様の建物が何棟も建っているようなマンションで、オートロック等もないし、敷地内には広い駐車場などもあり、敷地は比較的オープンです。誰でも入れる敷地ですがかと言って住人以外は用がないので、いつもひっそりと静かです。

なので住人以外の人が出入りしても、外から見ていてそれほど不自然は感じないと思います。出勤時に通路や敷地内で人に会った時、住人同士なら、何となく会釈をしたりするので分かります。

ダイレクトメールや公共料金の領収証

私の部屋は1階で部屋のドアには昔風の新聞受けの様なポストがついています。ここに手を入れられて、中身を抜き取ったり何かされないか不安に思っています。

先日、出勤時に見覚えのない人がマンション通路をうろついているのに遭ってしまいました。私の居ない間にポストの中身を抜かれるようなことがあっても、郵便物はいつ誰からくるのか、そもそも分からない物なので、気づきようがありません。

このポストにはチラシや新聞の他に、ダイレクトメールや水道・ガスなどの公共料金の使用料のお知らせ兼領収証や、宅配便の不在届などが入れられます。もしそれらを抜き取られると様々な個人情報が流出する恐れもあります。郵便物を抜き取れるなら、手を差し込んだり、針金や器具を使って、ドアのカギを開けてマンション内に入ることもできるかもしれません。そう思うと家に帰るのが怖いと感じてしまうこともあるのです。

出勤時に、マンション通路で人にを見かけた日は、帰宅時にドアを開ける時、ポストの中身を確認する時など、不安な気持ちになってしまいます。リビングからまっすぐに玄関が見通せるつくりになっているので、リビングから玄関までを防犯カメラで撮影できるようにしたいです。

スポンサードリンク



コメントは受け付けていません。